試食販売の給料ってどれくらい?

試食販売

いつものスーパーにいる、試食販売のお姉さん。
お客さんにもあまり相手にされず、ちょっと可哀そうだな、なんて思っていませんか?実は、試食販売のアルバイトって、とっても高時給なんですよ。
試食販売のアルバイトのお給料は、時給1,000~1,500円です。
一般的なアルバイトと比べたら、高時給ですよね。
それもそのはず、試食販売アルバイトは人気のお仕事、そして、研修を全うした者のみが就くことを許されるアルバイトなのです。
試食販売のアルバイトをする場合、専門の派遣会社に登録しておくのが手っ取り早いです。
お住いの地域に派遣先が豊富な会社を選びましょう。
面接などを行い、合格すれば、研修に入ります。
いきなりお店に立たされるということはまずないので、安心してください。
研修は、大抵1日で終わります。
どのような仕事か、どのような立ち振る舞いをすべきかなど基本的なことを学び、その後、実際のお店で試食販売を行うようにロールプレイング形式で研修を行います。
その際、商品のアピールの仕方や、話しかけ方、してはいけない行為などを詳しく知ることが出来ます。
不明な点は、遠慮なく聞いておきましょう。

実際にお店に立つ際

実際にお店に立つ際は、服装もある程度指定されます。
多くは清潔な身なりであれば良いのですが、大手企業の試食販売をする場合、服装を用意されることもあります。
実際にお店に立つと、予期せぬことが多く起こります。
商品のセールスポイントを予習しておくことは大切ですが、それ以外にも、どう料理したら美味しいのか、どのような食材に合うのか、保存はどうすれば良いか、なども考えておくことが大切です。
お客さんの多くは主婦層ですから、調理や保存に関する知識を高めておきましょう。
それ以外にも、試食を占領されたり、値引きを強要されたり、ちょっと困った立場に追いやられることもあります。
自分だけでは手に負えないと感じた時は、すぐにお店の方を呼ぶか、派遣元に連絡しましょう。
自身の判断だけで物事を進めてしまうと、のちにトラブルとなりかねません。
試食販売は、人とコミュニケーションをとるのが大好きな方、営業スキルを身に付けておきたい方にピッタリなアルバイトです。
人見知りを克服したい、人に慣れておきたいという方にもお勧めです。
お仕事をしていくうち、嫌でもコミュニケーション能力が付きますよ。
お給料も良いので、モチベーションアップにも繋がりますね。
アルバイトに迷ったら、試食販売はいかがでしょうか。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です